指が4本の理系女子大生

両手の指が4本ずつという障がいを持って生まれた私の、友達や家族には言いづらい意見や悩みを記していこうと思います。

医学部入試の不正加点について

最近、医学部入試で女子や多浪の受験生に不利な仕組みがあったと話題になっていますね。


私の意見は一部反対といった感じです。


女子に不利になるというのは男女差別としか思えませんが、多浪の人が不利になるのは仕方がないと思います。


医学部受験経験者の間では当たり前のことという認識ですし、今さら問題になっているのかとさえ思えますが、、


なぜ多浪の受験生に不利な状況を作るのか、私なりの見解をまとめてみました。


まず、高度な知識や技術を必要とする医学部において、かなりの時間をかけなければ身につけられないような人は入学後に苦労します。


周りと同じだけの勉強量、練習量だけでは付いていくことができないのです。


予備校に通っていた時、医学部受験のクラスの人たちは、頭の作りが完全に違うんだろうなぁと思うことが何度もありました。


普通の人は1聞いたら1理解するところを、1聞いたら10理解する、といった感じです。


そんな学生が集まるようなところに、何年もかけてようやく同じラインに立てた人がいきなり入っても苦労するのは目に見えています。


実際、何年も浪人して医学部に合格したものの進級できない人の話を何度も聞いたことがあります。


多浪した人は、入学当時の学力がある水準以上でないとその後が厳しいのだと思います。


断定するような言い方をしてしまいましたが、これはただの私の偏見であり、全ての人に当てはまるわけでは全くありません😅


大学側が受験生の点数を操作することについては反対とはいえませんが、せめて誰に対してどの程度の加点をするのか、前もって公言するべきだとは思いますね、。