指が4本の理系女子大生

両手の指が4本ずつという障がいを持って生まれた私の、友達や家族には言いづらい意見や悩みを記していこうと思います。

いじめ

指が4本ということで生活に支障をきたすことはほとんどありません。


そのため今までずっと普通の公立校に通って来ましたが、意外なことにいじめられたことは一切無いのです。


手のことを自ら言うことはほとんどありませんが、同じクラスの人たちは大体気づいていたと思います。


通っていた学校、特に中学校はやんちゃな生徒が多くて生徒同士のトラブルはよくありましたが、私をからかう人は1人もいませんでした。


というのも、自分と母親が比較的ポジティブな性格をしているのが良かったのだと思います。何事も考え方で変わると信じているので😅


ではネガティブで内気な人はいじめられやすいのか、と考えるとそうでもないですね。


実際、 自分の意見を強く持っていて統率力のあるような人がいじめられていたり、というのも見たことがあります。


人間は自分と他人をどうしても比べてしまう。比べたところで何もならないが、自分が劣っていると嫉妬し、優っていると見下す。

そんな心理がある以上、いじめはなくならない。


だからこそ、いじめから逃げても真っ当な人生を歩めるような仕組み作りが大切だと思うけど、それもそれで難しいですね、。